給食室から

給食室からこんにちは

・園では、必要栄養とバランスのとれた献立を作成し、衛生的に調理をして給食をします。
 栄養相談は、随時受けています。
・献立予定表を毎月配りますので、ご家庭の献立の参考にしてください。
・アレルギー食の個別対応を行っています。(かかりつけ医の証明が必要です)
・乳児には、午前のおやつ、昼食(離乳食)、3時のおやつがあります。
・幼児には、昼食、3時のおやつがあります。
・展示食:毎日、子どもたちが食べた給食が展示してあります。お迎えの時にご覧ください。

給食 見出し








食育 見出し

渋柿で”干し柿”作りに挑戦しました。子どもたちがどうしたら甘くなるのかを調べてみました。2週間くらい干すと甘くなるみたいです。

さっそく渋柿を干してみました。「早く甘くなあれ♪」
2週間後、「本当に甘くなったね!」と美味しくいただきました。

干し柿が成功したので、次はおっこう山で収穫したさつま芋で
”干し芋”作りに挑戦しました。「干し柿みたいにうまくできるかな?」

またまた子どもたちは色々調べてみました。「干し芋はネットに入れて
干すみたいだよ!」お日様の力で甘くておいしい干し芋ができました♪

もちつきをしました。力強くぺったん、ぺったんとつきました。
「あれ?だんだんともち米の形が変わってきたよ!」
おもちができるまでの過程を楽しみました。

「おいしいおもちになあれ~!」とみんなでパワーを送りました。
この後、つきたてのやわらかくて温かいおもちを食べました。

1.17のつどいをしました。園庭で大きな釜を使ってすいとん汁を作りました。みんなで1つの火を囲むと、心まで温まりました。

みんなで釜を囲んで、温かいすいとん汁を食べました。
「ぽかぽか温まるね。」「みんなで食べるとおいしいね。」
日々のありがたさを感じる1日となりました。

今月の献立

※こちらより献立表がダウンロードできます。

PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。Adobe Reader のダウンロードページへリンクいたします。

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.