アルバム

きりんぐみ

園庭にあるパンジーの花を使って”しぼりぞめ”に挑戦してみました!
紫や黄色の花びらをみて、「むらさきになりそうだね!」と予想していましたが・・・。ぐつぐつ煮ていくと、黄緑色になってきました。子どもたちは目をまるくしながら、「なんで?不思議だね!」と偶然の発見に驚いています。「他の花びらでも染めてみたい!」と、園庭や公園で花びら探しが始まりました。

色々な素材を使って「染めてみたい!」と興味がさらにわいてきています。
お家の方にも協力していただき、お家にあった玉ねぎの皮を持ち寄ったり、クッキングの時にむいたたけのこの皮を使ってみたりしながら試しています。あざやかな色に染まったり、思うように染まらなかったり・・・「なんでだろう?」「どうしてかな?」を子どもたちと一緒に共有しながら、試行錯誤し疑問をふくらませ、工夫していく過程を大切にして取り組んでいます。

進級してはじめて、たけのこクッキングをしました。皮がついているたけのこを触るのは初めてで、わくわくしています。匂いをかいでみたり、実際に触ってみたりすることで「土のにおいがするよ!」「たけのこの皮って毛がついているんだね。」「たけのこのおなかはたくさんの線があるね。」などと気づいたことを保育者や友だちに伝えています。五感を通して様々な発見を喜んでいる子どもたちです。

”春のぽかぽかした気候の中で、ピクニックがしたい”という子どもたち。自然とピクニックプロジェクトがはじまりました。子どもたち同士話し合う中で、「お弁当と水筒がいるね!」とそれぞれの作りたいおかずやおにぎりを作ってみました。園庭で作ったお弁当を使ってピクニックをしてみると、「レジャーシートが必要だよ!」「お弁当をつつむふろしきもいるかも!」とさらにアイディアがふくらんできています。

ぞうぐみ

いろいろな楽器に興味いっぱいの子どもたち!楽器プロジェクトでは色々な楽器に触れて音のちがいを知ったり、保育者や友だちとリズムを感じながら鳴らしたりしています。「これはどんな音がするかな?」「すてきな音がするよ。」自ら音を響かせて、音の発見を喜んでいます。

きりん組さんと一緒にこども園の近くの公園へ行きました。保育者や友だちと長いすべり台を繰り返しすべって身体をいっぱい動かしています!「びゅーんと滑るとはやくて面白いね!」「もう一回しよう!」

春になり、虫に出会う機会が増えてきました。「この虫はなんて名前だろう?」「図鑑で調べてみる?」などと春の虫に興味津々です。虫博士の友だちにたずねながら、触ったり、じっと観察したりしています。

「もっと虫をみてみたい!」「つかまえた虫をいれる虫かごを作りたい!」と虫プロジェクトで作った虫かごをもって、虫さがしに出かけました。足がたくさんあることや大きさのちがいに気づいたりしています。つかまえた虫を育てるのか、虫のお家へ帰してあげるのか・・・子どもたちと一緒に考えています。

くまぐみ

フリージアの花を使って遊びました。「黄色い花が可愛いね♪」「なんだか、お風呂の匂いがするよ!」手で触ったり、匂いをかいだりと興味津々のくま組の子どもたち。なんと花びらを使ってお絵描きも出来ました。たくさんの疑問と発見を楽しむ子どもたちです。

次に、しょうぶの花を使って色水あそびをしました。「水の色がどんどん変わるよ!」「お花と葉っぱを入れたらどんな色になるかな?」「あれ?同じ花だけど色がちがうね!」と試しながら、色の変化をじっくりと楽しみました。

うさぎ組の時から憧れていた”ウェルネス”の運動あそびをしました。
ウェルネスの先生と一緒に体操をしたり、動物になりきったりしながら身体をたくさん動かすことを楽しんでいます。晴れた日には、戸外でサーキットあそびをすることも楽しみですね♪

はじめて2階に上がって、”北町こども園たんけん”に行きました。「とっても広いね。」「机もたくさんあるね!」と色々なお部屋や玩具があることに興味津々です。楽しそうな場所をみつけて、こども園であそぶことがさらに楽しみになってきました。

うさぎぐみ

心地よい気候の中、園庭を探索することに夢中になっています。
「ありさんいるかな?」「はっぱのところにいたよ!」
ありのうごきを夢中になり見つめたり、木の根元にある巣を見つけたりと、あり探し名人になるうさぎ組さんです。

ローラーが転がると色や模様が表れることを楽しんでいます。
大きな紙にコロコロ~!とローラーが転がる心地よさや感触を味わっています。
みんなで大きなこいのぼりを作りました。お部屋で元気に泳いでね♪

ある日きりん組さんが花に水やりをしている様子をじーっとみつめていた子どもたちです。「ぼくたちもやってみたい!」「おみずあげる!」とそーっとこぼさないように水をあげて大満足顔です♪たくさんおみずを飲んで大きくなーれ!

バランスをとりながらゆっくり坂道をおりていきます。
足の動きにあわせて”トコトコ”とおもしろい音も聞こえるね!
「もういっかい!」と何度も繰り返し楽しみます。

りすぐみ

「上から下からおおかぜこーい♪」わらべ歌に合わせてオーガンジーの布を上下に揺らして遊びました。布の揺れる様子を目で追いながら、風の心地よさを感じました。
オーガンジーのふわふわした布の感触も大好きな子どもたちです。


マットをバスに見立ててみんなで出発進行!
ハンドルを握って、今日はどこにおでかけしようかな?
「大型バスにのってます♪」歌声に身体を左右に揺らしながら、保育者の真似っこを楽しみました。

お砂場は落ち着く場所の一つ。
さらさら、ざらざら手のひらで砂の感触の違いを味わっています。少しずつ、スコップを使って手首をうまく返しながら、バケツに何度も砂を移し替えることもできるようになってきました。

大きな紙にパスをしっかりと握って、点や線を描きました。
腕をしっかりと上下・左右に動かすと、長い線が紙についたよ。
あか・あお・き・・・いろいろな色があるんだね。

ひよこぐみ

保育者と一緒に温かい春の風を感じながら、ゆったりと過ごしています。
お日様の光をたくさん浴びてぽかぽか心地がいいね♪


お膝の上での絵本タイム
保育者とゆったりと触れ合いながら、心地の良い言葉の響きを味わいます。

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.